自分史上MAXの体重になりました。

代謝が落ちているのに今まで通り食べ続けある日体重計に乗って愕然。

このまま進むと取り返しがつかない!!と一念発起。

という訳で ただ今ダイエット中です。

ダイエットを始めた時に二つの事を決めました。

まず「ダイエット中であることを公言する」

周りの人にとにかく「自分史上一番デブでダイエット中」と言いました。

もう一つは「6月までに5キロ。3月末までに3キロ落とす」と結果を決めました。

 

最初の1か月は全く体重に変化がなく体重が落ち始めたのは1か月を過ぎた時からです。心が折れそうでした。

現時点目標の3キロ減達成しました。

 

ダイエットに限らず、望む結果を得るために必要なことは期限を区切ること。

いつまでにどうなりたいのかという結果をまず決める。

そして公言すること。

この二つは成功するための後押しになります。

公言することは、他人との約束ではなく 自分自身と約束することになります。

結果を決めると、その結果にたどり着くまでに何をどれくらいやればいいのか。という道筋ができます。

結果から逆算して道筋を立てるのでモチベーションが続きます。

誰にも言わずに、結果も決めずに目標達成することは出来ない、とは言いませんが難易度があがります。

 

以前フルマラソンに参加すると決めた時。完走することを目標にしました。

普段からジョギングを習慣的にやっていたわけではありません。

全く同じでした。

 

結果を決めると道ができます。

2か月で3キロ減と決めると普段の食と運動の習慣を見直し改善

完走すると決めるとレース当日までの練習メニューを決め実行する

優先すべきことがわかると行動が変わります。

漠然と成功を求めても結果が出るのは難しいでしょう。

現在地である自分自分と 目的地であるなりたい自分を決めていざ行こう。