Archive for 1月, 2017

世の中の役に立つ4つのわたしの経験

自覚している自分の特技は、洋裁が出来る。ということだけでした。

好きな事であり時間を忘れて取り組めることであり。

物を作っていくこと、そこから発展させることが自分のミッションで天職だと思っていました。

実際ホームページを始めたのも、自分の能力が活かせると思ったから。

誰かのお役に立てていことを知る機会は、励みになり すごく嬉しい気持ちになります。

 

ただ人生には何度か転機があります。

体調がすぐれない時が続き、制作意欲がわかなくなった時

物作りと向き合えない時が続いた時

わたしにできることはそれだけなんだろうか?

私の経験が活かされることは他にないのだろうか?と自問自答しました。

人生は永遠ではないから、

これから先わたしにできることはなんだろうか?と自分と向き合う時間を作ったのです。

そう簡単に答えは出ません。

今も毎日自分に問いかけています。

 

その中で見つけた4つのこと

 

普通に結婚して子供が二人できて専業主婦だったはずが

モラハラ・DVなどから離婚を決意し 一人で二人の子供を育ててきた経験

元の夫からの脅威を感じて引越しを余儀なくされた経験。

この経験から子育ての事、お金の事、子どもとの関わり方、自分らしく生きることなどを伝えることが出来ます。

 

中学生から洋服作りをし、アパレルメーカーで企画の仕事をしていた経験から

洋裁の事、布の事、色の事などを伝えることが出来ます。

 

アナログなわたしがホームページを永年運営してきた経験から

文字入力しかできなくても作れるホームページの事

ホームページができるまでの必要なことを伝えることが出来ます。

 

名刺代わりに活用したフェイスブック

世界最大規模のSNS

実名登録に躊躇したけど、やってみてわかったこと

たくさん使っている人はいるし、ものすごく詳しい人もたくさんいる。

これから始めようかな。

始めたけど何をしたらいいのかわからない。

そんな方達に半歩だけ先に進んだわたしから

「自分らしく使うフェイスブック」について伝えることが出来ます。

 

このブログを通じて、

私の経験が誰かのお役に立てると嬉しいです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

時を越えた美しさの秘密

美しさとはなんだろう?

 

人は年齢を重ねるほど表に内面が現れる。

晩年のオードリー・ヘップバーンがまさにそんなことを教えてくれた。

 

オードリー・ヘップバーンが亡くなってから既に14年

 

 

若き日のオードリーはキュートで今なおその瞳に釘付けになる

年齢を重ねたオードリーは内面の美しさに目を奪われる

わたしも、そのように歳を重ねていきたい。

 

そんな彼女が亡くなる前のクリスマスに愛する二人の息子のために読んだ詩

まるで彼女自身の言葉のようで心が震える。

 

 

「時を越えた美しさの秘密」   —Sam Levinson—

魅力的な唇であるためには、美しい言葉を使いなさい。

愛らしい瞳であるためには、他人の美点を探しなさい。

スリムな体であるためには、飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。

豊かな髪であるためには、一日に一度子供の指で梳いてもらいなさい。

美しい身のこなしのためには、決してひとりで歩むことがないと知ることです。

物は壊れれば復元できませんが、人は転べば立ち上がり、

失敗すればやり直し、挫折すれば再起し、間違えれば矯正し、

何度でも再出発することができます。

誰も決して見捨ててはいけません。

人生に迷い、助けて欲しいとき、いつもあなたの手のちょっと先に

助けてくれる手がさしのべられていることを、忘れないで下さい。

年をとると、人は自分にふたつの手があることに気づきます。

ひとつの手は、自分自身を助けるため、

もうひとつの手は他者を助けるために。

女性の美しさは 身にまとう服にあるのではなく、

その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。

女性の美しさは、その人の瞳の奥にあるはずです。

そこは心の入り口であり、愛情のやどる場所でもあるからです。

女性の美しさは、顔のほくろなどに影響されるものではなく、

その本当の美しさは その人の精神に反映されるものなのです。

それは心のこもった思いやりの気持ちであり、時として見せる情熱であり、

その美しさは、年を追うごとに磨かれていくものなのです。

 

 

 

この言葉は彼女の生き様そのもののよう。

わたしの心に強く刻まれています。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

アナログなわたしがホームページを作るまで

ホームページを作りたい。

と、思ったことがあるでしょうか?

もしそう思ったのならまず何をしますか?

 

サイト制作の業者を探す?

どれくらいの費用でできるのかを調べる?

ホームページに掲載するネタを集める?

 

ホームページが完成するまでの過程には、

調べること、集めること、作ること、とたくさんの工程があり

いざ始めようと思った時には、膨大過ぎる作業工程に茫然とすることがあります。

まず最初に何をしたらいいのかすら検討もつかないかもしれません。

掲載するコンテンツやアイテムが既にあるなら制作業者に依頼するだけで目的に辿りつくかもしれません。

また、WEBの知識が豊富で詳しいのであれば、ホームページ制作の工程には多くの時間は必要としないかもしれません。

 

わたしがホームページを始めた1999年

WEBの知識がまったくないわたしはアナログ担当(ハンドメイドの子ども服)

相棒の従妹が「HPビルダー」というソフトを使って一番最初の「ハンドメイドショップ ロリポップ」を作りました。

サイトを作ったのは「従妹」です。

わたしが作ったのは「洋服」のみ。

写真撮影もサイトへの掲載も、お客様とのやりとりも全て担当していたのは「従妹」

超アナログなわたしは苦手なWEBに関して覚える気持ちは「0」!!皆無でした。

それぞれの得意な分野のみ担当すればよかったのです。

そんなわたしがなぜ自分でホームページを作るようになったのか?

 

サイトを始めてから数年経過したときに、お客様から私のところにメールが届きました。

「注文した商品が届かないし連絡もこないんです」という内容でした。

突然のことでびっくりして、すぐに従妹に連絡したところ、返事がこない。

調べてみると体調を崩して何週間か前から入院していたのでした。

大事には至らず無事退院したものの、そのあとも何度か入退院を繰り返すほどの体調不良。

サイトを始めてから数年経過し、その間に積み上げてきた信頼やリピートのお客様もできてきた時でした。

返信がないことや注文の品が届かないというのは致命的な問題でした。

信頼を作っていくのは時間が必要ですが、壊すのは一瞬で良いのですから。

従妹の体調を鑑み、話し合った末に、今まで分担していたことの全てをわたしが一人で担う決断をしたのです。

 

とは言ったもののもちろん簡単なことではありません。

まったくのアナログ人間がサイトを作ろうとしたんです。

その当時は、今のように文字入力ができれば簡単にサイトが作れるような「HPビルドサイト」はありませんでした。

個人のサイトです。業者に依頼するほどの予算もありません。

本を購入してきてHTML言語やCSSについて勉強しました。

そのおかげで本当に基本的なHTMLについては理解しましたが、でも未だに苦手です。

自分に合わないことをするので頭が痛くなります。英文を読むのと同じくらい苦痛です。(笑)

 

困ったときに頼りにしたのは高校時代の同級生でHP制作を仕事にしている友だち

「く~の洋裁箱」を作ってくれた「Studio Ezo-Fox」 というホームページ制作事業をしている方です。

毎回毎回、困って、どうにもこうにもならなくなったときにはメールで質問をして、そしてかなり助けてもらったのです。

試行錯誤しながら勉強しながら、何度も失敗しながら、(かなり多くの部分を)お友達に手伝ってもらいながら作ったのはたった4ページのサイト

何か月かかったでしょうか?

 

完成したときは、もちろん達成感はありました。

が、違和感の方が大きかったんです。

それは、

目的がすり替わっていることにずっと気がついていたから。

サイトを作るために費やした数か月という時間、サイトを作るのを目標にしていたけど

本当の目的は、サイトを作ってロリポップの製品やオーダーメイドの発信をすること

 

一人で運営するためにサイトができるまでには随分時間が掛かりました。

でもこの経験は今ものすごく役にたっています。

今でもパソコンの不具合があるとよくわからなくて困ります。

インターネット言語もわからないことだらけです。

それでもサイトは作れます。

かつてわたしが作った時よりも、ものすごく簡単に。

文字入力さえできれば、掲載するアイテムが揃っていればすぐにでも。そして誰にでも。

次回からの「ちょいジー(超easy)サイト作成講座」では、ホームページが出来るまでの必要なことをお伝えしていきます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

思考に気をつけなさい

60000回

何の数字かわかりますか?

人は毎日60000回 思考しているそうです。

意識的に思考しているのでしょうか?

60000回も意識して考えていたら脳が相当疲れそうです。

無意識の思考がほとんど。

そしてなんと そのうち80%がネガティブな事だそう。

60000回の80%。つまり48000回

 

いくら引き寄せの本を読んで実践しても

48000回ネガティブな思考をしていたら、

願う現実に辿りつくのはいつになるのでしょうか?

 

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

「マザーテレサ」の言葉です。

 

思考を言語化してみるといいですね。

言語化することは

整理すること。見える化すること。そして忘れることに繋がります。

そして言語化することで「言葉」が変わります。

はじめに「言葉」です。

やがて運命になります。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

わたしが人見知りを克服した5つのステップ

わたしはとても人見知りです。

自分に自信がないので、自分のことを話すのも苦手です。

 

人と関わるのが苦手です。

物作りをしていたので、職人のように自分の世界感の中で過ごすことが居心地がいいのです。

そこは好きな物に囲まれた世界だから。

 

でも、居心地の良いコンフォートゾーンにいる限り、新しいステージには進めないんです。

自分の望む未来に進むために、ある日決断しました。

今の自分を超えていこう!と。

もちろん簡単なことではありません。

自分の枠を超えていくことは恐怖を伴います。

というか恐怖しかありません。

本気で人生を変えたければ気がついた時に動く事です。

先延ばしにできるほど人生は長くはありません。

そう決断したときからわたしの人生を彩っている環境が変わっていきました。

 

1今の立ち位置を把握する。

自分自身と向き合うことです。何のために次のステップに進もうとしているのか?

そのためには何をしたらいいのか?と自問するところから始まります。

何故?それをするのか?を自分に落とし込めていれば困難は超えることができるのです。

 

2.恐怖心を自覚する。

怖いと感じるということは、「できること」だからです。

自分にできない事は想像することすら出来ないから。

想像力を働かせて恐怖心を感じる事は伸び代があるということ。

 

3.知らない人ばかりの環境に自分を置いてみる

異業種交流会でもランチ会でも趣味のサークルでもなんでもいいです。

知っている人が一人もいない環境に行ってみる。

もちろん自分の恐怖心と戦いながらです。

そして自分から話しかけてみる。

初対面の相手は、相手にとっても初対面なんです。

初対面の人と気軽に話せる人の方が少ないということがわかります。

人見知りのいいところは自分のことはあんまり話したくないということかもしれません。

相手に話してもらっている方が樂だったりします。

慣れてくると相槌がうまくなっていき、聞き上手になれるので、知らない人ばかりでも気にならなくなります。

 

4.自分のことも話してみる

自分に自信がなくても勇気を出して自分の事を少しだけ話してみる

趣味や嗜好が合いそうだなと思ったら、自分のことも話してみることで距離が縮まることがあります。

もちろん、一方的ではなく相手とのコミュニケーションの一つとして

ここまで到達したらもう人見知りだとは思われません。

 

5.かっこつけるのをやめてみる

人見知りが悪いことだとは思っていません。ある種の才能かな。と思っています。

わたしの場合は人からどう見られるか?を気にしすぎていたような気がします。

恰好悪いところは見せたくないという変なプライドがあったのかもしれません。

失敗したり、かっこ悪い所を見せた方が人間くさい親近感を持ってもらえるものです。

プライドを脱ぎ捨ててかっこつけるのをやめてみたら、ものすごく肩の力が抜けました。

鎧という無駄なものを背負っていたのかもしれませんね。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

コンフォートゾーンを超えていけ

貧困母子家庭で仕事を掛持ちしながらも、サイト運営はずっと続けてきました。

自覚していて他者からも認めてもらえる自分の能力の一つが物作りだったから

唯一持っている能力を種に、そこから広げていきたいという想いがあったから。

最初いとこと二人で始めた子ども服のサイト「ロリポップ

その後、高校の同級生であるWEBデザイナーからの連絡で始めた洋裁のコンテンツを詰め込んだサイト「く~の洋裁箱」

自分の知識や経験が世に放たれ、誰かの役に立つのはとても素敵なことでした。

人見知りで布オタクで暇さえあれば物を作っているのが好きなわたしは

家に籠って一人で湧き出てくるアイディアを形にしていくことが至福でした。

 

ただある時気がついたんです。

一人で考えて何かを生み出しても、

この延長線にあるのは今の自分

今の自分を超えるものにはならない

 

そのことに気がついた時から始まりました。

人と関わるのが苦手だったところから抜け出して世界を広げて今と違う未来を手に入れる。

人見知りを乗り越えて、人と関わる場に出かける事を選択したのです。

簡単なことではありません。

自分との闘いです。

家にいて自分の好きな事をしていれば安心できるんですから。

でも居心地のいい場所にずっといる限り、本当に自分が望んでいる未来には辿りつきません。

 

コンフォートゾーンから抜け出す事は勇気が必要です。

その先が見えないから不安だらけです。

でも勇気を持って、えいっとドアを開けた人にしか見えない世界があるんです。

 

「卵を割らなければオムレツは作れない」

ドアを開けなければ、広い世界は見えない。

今の自分を超えたところに、本当の望みがあるのです。

 

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

そして最後にもう一つ…

無料:観るだけで稼げる映画(PR)

動画再生回数は10万回を超え!

映画へのコメント数は30,000件オーバー!

この衝撃の映画をあなたも目撃してください。↓

→今すぐ映画を視聴するにはこちら

抜け毛の悩み解消対策